So-net無料ブログ作成

参院選ネットで公開討論会 大阪JC、9予定者が動画も(産経新聞)

 参院選大阪選挙区(改選数3)の立候補予定者の政策を紹介する、インターネットのサイト「Web公開討論会」を、大阪青年会議所(JC)が開設した。これまでに立候補を表明している9人が「子ども手当の継続」「消費税増税」などについて、動画と文章で主張を展開しており、有権者は手軽に立候補予定者の政策を知ることができる。

 大阪JCは、有権者の政治参加を促そうと、平成17年以降の主な選挙で、立候補予定者の立ち会い公開討論会を開催してきた。今回は、自宅などに居ながらにして、より多くの有権者に立候補予定者にふれてもらう手法として、ウェブでの討論会に切り替えた。

 サイトは10日から公開し、9人が大阪JC側の質問に回答。1日1問ずつ回答を追加公開し、23日までに計14問に答えてもらう。質問は子ども手当や消費税のほか、年金制度改革、雇用対策、財政再建といった国政の課題から、府と大阪市の合併など大阪独自のテーマまで、府民の関心の高い内容としている。

 回答は文章で求めるとともに、JC会員が立候補予定者のもとに直接出向いて、それぞれの主張を動画で撮影。サイトでは、文章と動画で立候補予定者の政策を知ることができる。大阪JC住民主権確立委員会の税所貴一副委員長(34)は「ウェブならいつでもどこでも見られ、立候補予定者の政策、人となりを多角的に確認できる」と話している。

 サイトのアドレスは(http://www.senkyo−osaka.com) 

【関連記事】
民主沖縄、擁立を見送り 「普天間批判に勝てぬ」
参院選「与党過半で辞任」谷垣総裁 退路断つ
郵政法案「次期国会での成立をマニフェストに明記」 民主・細野氏
新人「つぶやき」「動画」駆使 民主現職はネット利用に懐疑的 兵庫
参院選敗北で自民総裁辞任 目標は与党過半数割れ
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

<国会>民主、郵政法案先送り提案 会期延長巡り調整続く(毎日新聞)
<長妻厚労相>「子ども手当満額困難」(毎日新聞)
同僚内「から揚げ好き」で有名…窃盗ばれる(読売新聞)
菅首相会見速報(9)参院選勝敗ラインは50議席 (産経新聞)
民主・介護議連、従事者の待遇改善や医療的ケア解禁を提言(医療介護CBニュース)

参院選、単独過半数目指す=民主・輿石氏(時事通信)

 民主党の輿石東参院議員会長は6日、NHK番組に出演し、参院選の議席目標について「60をいただければ単独過半数になる。その目標をあくまで掲げていきたい」と述べ、菅直人新首相の下で単独過半数を目指す考えを強調した。
 また輿石氏は、連立政権から離脱した社民党との関係について「今後も閣外協力という形で、選挙協力も含め考えていく」と述べた。ただ、社民党の福島瑞穂党首は同じ番組で「わたしたちは政権から離脱した野党だ。閣外協力という道は考えていない」と語った。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月
駐中国大使・丹羽氏で調整=国交回復後初の民間人
菅新首相の発言要旨

24日にバイオベンチャーのがん研究報告会―神奈川県(医療介護CBニュース)
偽一万円札使用の男を逮捕 警視庁(産経新聞)
<関アジ>対立していた漁協が「手打ち」 共同休漁の協定締結へ(毎日新聞)
<鳩山首相>「次の総選挙出馬せず」 (毎日新聞)
特定専門看護師、「あくまで検討を承認」―看護系大学協・中山会長(医療介護CBニュース)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。